恋愛開運堂

恋愛に関するエトセトラ

女性のための「男を操る恋愛心理」

こんにちは恋愛開運堂のチャーリーです☆彡

 

女性にとって男性って何を考えているのかわからな不思議な生き物。

逆もまた然りなのですが……

 

「気になる男を振り向かせたい」「彼が私のことをわかってくれなくてイライラする」

なんてことありますよね(笑)

 

男性の行動や思考パターンを理解すれば、それを逆手にとって男を

「意のままに操る」なんてことも可能になります!

 

今回は、女性に役立つ男性の心理をQ&Aにして解説しちゃいます♡

 

 

  目次

 

なぜ男は女の買い物につき合うのが苦手?

f:id:dent1844:20190829113317j:plain

女の人って買い物が大好きですよね~♪

 

しかし、男性は女性の買い物に付き合うのが苦手。

 

女性はいろんな店を見て回って品定めをしたり、値段をくらべたり、あげく

何も買わないということも……

 

それにつき合う男性は、もうヘトヘト(笑)

 

一方で男性が買い物するときは、あらかじめ買うものを決めて、一直線に目的の店に行って買います。

 

また、女性はカフェやレストランも次々と新しいお店へ行くことを楽しみますが、

男性は行きつけの店へ通い続けます。

 

この現象は、ヒトが狩猟採集時代に男は有効な狩りの技をみつけたら、その方法を頑なにまもり続け、女は家事や育児など色んなことを同時にする作業ができる方法を発見することに喜びを感じた名残なのです。

 

なので、彼と一緒にショッピングする時は、見て回る時間を減らしてあげると

喜ばれますよ~♪

 

 

結婚を引き延ばす男って何考えてるの?

f:id:dent1844:20190829173334j:plain

女性には年齢と妊娠出産との兼ね合いがあるので、そのタイミングで結婚したいのに、男性が二の足をふんでなかな結婚に踏み切らないカップルって意外と多いですよね。

 

その場合の男の心理は、「結婚」=「責任を負うこと」と考える人が多いのです。

 

なので、「結婚は出世してもう少し稼ぐようになってから」など、責任が取れるようになってから結婚したいと思い、結婚が先延ばしになってしまうのです。

 

また、男性は結婚生活では優位に立ちたいというプライドもありますので、自分の自信になるものを追い求めるのも一因でしょう。

 

なのでそんな男には、結婚生活の責任は「二人で背負うもの」と一緒に頑張っていくよう諭していくと、彼も案外その気になってくれるかもですよ♡

 

 

なぜ男性は長い髪の女性が好き?

f:id:dent1844:20190829113352j:plain

男性583人を対象にした調査で、好きな女性の髪形のランキングでは

 

第1位 セミロング(28.3%)

第2位 ストレートのロング(27.2%)

 

と長めの髪に人気が集中。

 

では、なぜ男性が長い髪が好きなのかというと、これも狩猟時代の人間心理の

名残だといわれてます。

 

男性は、大昔から若くて健康な女性と結ばれたいという傾向が強いですが、これは

若い女性は自分の子供をたくさん産む機会がおおく、その上健康な女性だと出産に

有利だからです。

 

祖先の環境にはクリニックなどないので、自分たちで相手の女性が健康かどうかを見分けなければいけません。

 

そこで、髪のツヤが健康の指標の一つになるのです。

 

人は病気や感染症にかかると、先に生存に不可欠ではない髪などの栄養素を病原体との闘いに使います。

 

なので、病弱な女性や歳をとった女性の髪からはツヤが失われます。

 

よって、長い髪を見れば過去数年分の健康状態を推測できちゃうのです。

 

まさに髪の健康は、モテ女子への第一歩ですね♡

 

 

男が「俺に気がある」と勘違いしやすい理由は?

f:id:dent1844:20190829172831j:plain

男と女が会って楽しく会話する。男のほうは「彼女、俺に気があるな」とうぬぼれてるが、女は「感じよく接しているけど、まったくそんな気はない」

ってこと多いですよね(笑)

 

実際に、それがこじれてストーカー事件になることもあります。

 

これは男女におけるリスク管理の違いから来るものといえます。

 

二人の進化心理学者ヘーゼルトンとバスが「エラー管理論」で説明してますが、

これによると男性が相手の女性に気がなくてアプローチした場合は、ふられたり

馬鹿にされたりする程度ですみますが、もし相手の女性に気があって男性がアプローチ

しなかった場合、繁殖機会を失い子孫を残せないという重大な損失になります。

 

つまり簡単にいうと、人間は間違えた場合の損失が少ない方のリスクを選択する

ということです。

 

なので女性の場合は男性と逆で、もし相手の男性に気が無いのに気があると間違える

と、子供ができてもその後に見捨てられるというリスクがあるので、相手男性は自分に

気が無いと思いこみやすいといえます。

 

 

なぜ男性は女性の感情に鈍感なの?

f:id:dent1844:20190829172935j:plain

女性が悲しんでいるのに、男性が無神経な話をして反感をかうことって

よくありますよね?

 

相手の表情で気持ちを察知する脳の働きを「表情認知」といい、脳の「大脳辺縁系

という部位が関係してます。

 

ペンシルバニア大学の研究によると、喜怒哀楽を表す表情のうち、「悲しみ」を表す表情だけ男性が読み取る割合が少なかったそうです。

 

表情を読み取る際に大脳辺縁系の活動をみてみると、女性の辺縁系はあまり活動しませんが、男性が人の表情を読み取る時は、辺縁系が活発に働いてました。

 

つまり、男性は脳を活発に活動させないと人の感情を認知できないということ。

 

なので男性が表情から悲しみが理解できないのは、ある程度しかたのないことかも

しれないのです。

 

「私が悲しいのにどうして気づかないの?」とイライラする前に「今、とっても悲しいの」と口に出すと、鈍感な彼もわかってくれるんじゃないかな♡

 

 

まとめ

f:id:dent1844:20190829173043j:plain

いかがでしたか?

 

同じ人間でも、男と女では太古の昔より遺伝子に刻み込まれた情報の違いにより

まったく異なった思考や行動をするのです!

 

そのことを理解し、客観的に相手を見ることが出来れば、意中の彼のハートを

射止めたり、交際中の人はラブラブハッピーを長続きできちゃうのでーす。

 

私チャーリーは、あなたの恋愛を応援してますからね♡