恋愛開運堂

恋愛に関するエトセトラ

恋愛小説レビュー「たとえ明日、君だけを忘れても」ネタバレ注意!

f:id:dent1844:20190723224408p:plain

 (出典元 https://www.no-ichigo.jp/bookstore/starts/201906

 

こんにちは恋愛開運堂のチャーリーです☆彡

 

菊川あすかさんの恋愛小説『たとえ明日、君だけをわすれても』(スターツ出版文庫)

を読了しましたのでレビューいたします!

 

あなたにとって一番の思い出って何ですか?

 

人によっては「いっぱいあって、順位なんか決められないよ~」ってこともあると

思いますが…

 

私チャーリーのなくしたくない記憶は、彼女との楽しかった思い出……

 

と言いたいとこですが、やっぱり二人の息子と紡いだ思い出が一番!

(我が子を越える女性は今のところいませんね(笑))

 

ですが、恋愛が現在進行形のひとは、大切なパートナーと過ごした日々を大切にしてることでしょう。

 

今回の作品は、そんな大切な「記憶」をテーマにした物語。

 

最後の結末を想像するだけでもドキドキしちゃいますよ~♡

 

 

  目次

 

 

あらすじ

平凡な毎日を送る高校2年生の塚本涼太(つかもとりょうた)。

 

ある日、密かに想いを寄せる七瀬栞(ななせしおり)が「思い出忘却症」だと知って

しまう。その病は、治療で命は助かるものの、代償として「一番大切な記憶」を失うというもの。

 

忘れることを恐れる七瀬は、心を閉ざし誰とも打ち解けずにいた。

 

そんな時、七瀬の「守りたい記憶」を知った涼太は、その記憶に勝る「最高の思い出」

を作ろうと思いつき……。

 

ふたりが辿り着く驚きの結末、七瀬が失う記憶とは……。

 

 

感想

君はなにを思うだろう。

 

考えると、少し怖い。

 

それでも、手紙につづったあの時の気持ちは、

紛れもない真実だから。

 

君となら、見つけられるような気がするんだ。

 

失くしてしまった大切な欠片を、

きっとまた、いつか……。

 この物語は、治療後に一番大切な思い出だけを失う、「単一性忘却症」という病、

いわゆる「思い出忘却症」といわれる病気に七瀬栞が侵されるのですが、もちろん

この病は架空の病気です。

 

ただ、「自分がそうなったらどうするだろう?」って考えちゃいますよね。

 

やっぱり記憶があるうちに、書き記すだろうし、その内容は絶対に失くしたくない

思い出でしょうけど、どの記憶をチョイスするかが問題ですよね~

 

七瀬は、美人で勉強もできる女の子。対して主人公の塚本涼太は、平凡中の平凡。

加えて目立つ行動や揉め事が嫌いな、事なかれ主義の男の子。

 

当初は、まるで七瀬と涼太の接点が見えなくて、「これって恋愛なんか成立すんのかな~?」って先が全く想像できません。

 

特に私チャーリーがルックスも性格も平々凡々なので、自分と重ね合わせてたのも大きいですけどね(笑)

(まるっきしカワイイ女の子とは無縁でした(泣))

 

ですが、涼太は「七瀬に最高の思い出をつくってあげたい」との、見返りを求めない

無償の愛が原動力となり、自分が少しづつでも変わる努力をします。

 

その思いが通じて七瀬との距離が縮まるのです。

 

これは物語の中だけに限らず、リアルの恋愛においても非常に重要なエッセンスだと思います。

 

好きな相手を振り向かせる方法を考える前に、まずは『嫌だ、面倒くさい、どうせ』という自分が今こもってる殻を破って一歩踏み出すことが、流れを引き寄せる鍵になるのです。

 

とはいえ、その一歩を踏み出す勇気が出ないのが普通。その踏み出す勇気を後押し

してくれるのが、相手に対しての愛情であり、それがホントの「恋愛」ではないかと

感じます。

 

この物語には、いくつか山場がありますが、やはり最後の七瀬が涼太宛に書いた手紙

がクライマックスではないかな。

 

手紙オチって反則ですよね~、私チャーリーはいつも

手紙オチで号泣です(笑)どういうラストを迎えるかは、あなたが読んでからのお楽しみですけどね ♪

 

感動はもちろんのこと、非モテ男子の僕にとっても、すごく勉強になる作品でした。

 

あなたも恋の成就を目指して、勇気ある一歩を踏み出しましょうね♡