恋愛開運堂

恋愛に関するエトセトラ

女性のための「男の取扱説明書」

アメリカの著名な心理学者ジョン・グレイ博士は、こう言いました。

「男は火星から、女は金星からやってきた」と。

 

そもそもお互いが、根本的に違う「人種」であることを心得ておかないと、男と女はうまくやっていけないし、ぎくしゃくとした関係ができあがってしまいます。

 

男女がお互いの違いを心得て、尊重し合えれば二人の間のトラブルはたちまち減っていくはずです。

 

今回は、女性が男性の心理を理解して、上手く乗りこなせるようになれるように、「なぜ女の当たり前が男には通じないか」といった視点から男の取扱説明書(トリセツ)をシェア致します☆

 

 

  目次

 

男性脳と女性脳

f:id:dent1844:20190405220825j:plain

脳科学的にみた場合にも、男女の違いがよくあらわれています。

一般に現代の脳科学では、男女の脳のつくりがちょっと違ってて、

そのせいで考え方や行動に違いが生じるといわれています。

 

右脳と左脳をつないでいる「脳梁(のうりょう)」という部分が、女性は男性より20%太い。ですので、女性は右脳と左脳の連携が男性よりも上手で同時並行していろんなことが出来ます。

 

ところが男性の脳は、右脳と左脳の連携があまり上手ではないので、目の前にある一つの作業にしか集中できない

といわれてます。

 

なので、男性が何か作業をしてる時に話かけても「彼がちっとも話を聞いてくれない」となるパターンが多いのです。

 

また、考え方も男女で異なり男性は物事の結果を重視する傾向がありますが、

女性は物事の結果よりもプロセスを大事にします。

別の言い方で表現すると、男性は「論理思考」で女性は「共感思考」ともいえます。

 

論理を重視する男性にとって女性のとりとめのない話は、どうにもフラストレーション

を募らせてしまいます。

 

これは、女性が問題のディテイルをこと細かく「説明する」ことによって満足を得るのに対して、男性は問題を「分析する」ことで満足するからです。

 

男性から「だから結局なんなの?」と言われてモメた経験のある女性は多いと思いますが、男性に対しては「結論」から先に言って、その後詳細を説明していくと

あなたの話を親身になって聞いてくれるでしょう。

 

 

男の生態

f:id:dent1844:20190405221931j:plain

男という生き物について、その生態を知ることも男を扱う上であなたの役に立つのではないでしょうか?

 

とかく男というものは、「メンツの生き物」です(笑)

 

上述したように男性は物事の結果にこだわります。何かの「成果」「実績」「仕上がり」「達成」に重きをおく種族なのです。

 

なので、彼から助を求められるまでは、けっして干渉したり”おせっかい”なアドバイスをしてはいけません。

 

男は頼られたいという心理を持ってるので、あなたがよかれと思って

口出しすると、男は「信頼されてない」と受け止めてしまうのです。

 

f:id:dent1844:20190405222009j:plain

また、ストレスの対処法も男女で大きく違っています。

 

ストレスに直面すると、女性はその問題に関して「話す」ことによって気持ちを切り替えようとします。グチを言うことによって救われた気持ちになるのです。

 

ところが、男性の場合ストレスがたまると自分の穴の中に引きこもり、問題を解決することに全神経を集中します。

その状態になると、あなたからは彼が「心ここにあらず」のように感じるでしょう。

 

「何か心配ごとでもあるの?」と聞いても彼は「いや、別に」としか答えないと思います。この時あなたが、しつこく聞き出そうとすると、彼がこもってる穴を守っている竜に焼き殺されることになるので要注意です。

 

辛抱強く彼が穴から出てくるのを待つのがベストなのです。

 

 

 

意中の男性に気に入られるアプローチ法

f:id:dent1844:20190405222748j:plain

それでは、上記のような男性の特徴を理解したうえで、あなたに片思い中の男性がいる場合、意中の彼への効果的なアプローチ方法をシェアしていきましょう。

 

男性同士は、ふつうできるだけお互いのボディタッチを避けてます。

これは、同性から自分の体を触られると、本能的に「脅威」を感じるからです。

 

男性上司が男性部下の肩を軽く叩いて激励したりしますが、これは上司だから許されるのです。対等の関係であれば自分より「優位性」を強調されるため、こうした行為は本来「NG」です。

 

一方で女性同士の場合は、男性同士の場合と違い、同性同士でもボディタッチは割と平気で行われます。

 

これば、女性は女性同士で常に共感・協調していたいという本能があり、「好意の表明」「単独でないことの確認」の意味が込められ

ています。

 

以上のように男女のボディタッチの意味に違いがありますが、不思議なことに男性は、女性からのボディタッチだけは大好きで(笑)

 

その理由は「自分が頼られている」という気にさせられるからと実に単純。

 

また、ボディタッチ以前に男性は女性から「笑顔」で応対されるのを好みます。

女性から笑顔で話しかけられると「自分が好かれてる」と感じ、無条件に嬉しくなるのです。

 

したがって、男性攻略には「笑顔」と「ボディタッチ」の単純接触が最強の武器になるのです。

 

事実、男性に対して常に笑顔で軽くボディタッチしてくる女性は、やっぱりモテてます。あなたも意中の男性にぜひ試してみてください効果バツグンです!

 

 

 

男性の操り方

f:id:dent1844:20190405223949j:plain

 あなたに旦那や彼氏がいる場合、うまく男性にあなたの頼み事を実行させる操り方をシェアしましょう。

 

まず第一段階として「待つ」のをやめることです。

 

女性は相手の要求を直感的に感じとることが出来てしまうので、男も同じように言わなくてもやってくれると勘違いしています。

 

ところが男性は、ある意味鈍感にできているので、女性がストレートに言わないと相手の要求を理解できませんし、自分から動こうとはしません。

 

しかし、ひとたびストレートにお願いされると男性は「頼まれれば、一肌ぬごう」となります。

 

ただし、お願い事をする際に次のような注意事項があります。

➀「命令口調」で頼まない

 男はメンツの生き物なので、「やって当然」という態度や言い方をされると拒絶されます。

 

②タイミングを選ぶ

 男が何かに熱中してる時や、進んでやろうとしてる時にお願いされるといくら丁寧に言っても男は命令されたように感じるのです。

 

③要件は短く

 あなたの頼みを正当化するための長い説明は、彼があなたから「信頼されてない」という気持ちをおこさせてしまいます。

 

④わかりやすく

 まわりくどい言い方をして結局「何をして欲しい」と言わないと、男は理解できないし、変な邪推をしてしまうこともあります。

 

以上のことに注意すれば、あなたは彼からかなりの確率で「YES」を引き出せるでしょう。

ただ、それでも全部がうまくいかないと思います。その場合は第二段階として次のことを実践してみてください。

 

まず、彼に断られることを前提とした頼み事をします。たとえ断られた場合でも

心のよく笑顔で「大丈夫だよ」と伝えます。

 

それを繰り返すと、男の中では

「断っても怒られない」ことで選択肢が広がるのです。そうなれば、男の中にある無意識の抵抗感が薄れ、あなたの頼みに対して快く応じてくれるようになるのです。

 

ゴミ捨てや食器洗いなんかで試してみてはいかがでしょうか?(笑)

 

 

 

まとめ

 

f:id:dent1844:20190405223106j:plain

いかがでした?男性と女性は、かくも違った生き物でまさに

「男性は火星人で女性は金星人」

 

その特性を理解すれば、とりわけ「男性」というのは単純な人種なのです。

なので正しい「取り扱い」をすれば、きっとあなたの手のひらの上で

ころがす事が出来ちゃうのです。男性であるわたくしチャーリーが言うのだから間違いありません(笑)

 

火星人と金星人が、この美しい地球でともにハッピーな生活を送れること

を願ってます!