恋愛開運堂

恋愛に関するエトセトラ

なぜ⁉合わないタイプの異性を好きになってしまう理由

f:id:dent1844:20190311211614j:plain

 

こんにちは、チャーリーです。

 

幸いに彼氏・彼女ができたとしても、恋愛の悩みは尽きないものです。中でも

例えば・・・

 

出会ったばかりなのに、自分が彼にどう思われているのか、気になって何も

手につかなかったりする人。つきあって数週間もすると飽きてしまう人。

つき合って何年にもなるのに、彼は趣味に忙しくして、最近では会話も少なく

なり、ひとりぼっちだと感じる人。

 

これらの悩みは、当人にとってはとても苦しくて深刻な問題です。

しかし、恋愛のたびになぜか同じようなタイプの異性を選んでしまい、同じ

ようなパターンに陥ってしまう。

 

そのメカニズムが、コロンビア大学の研究により解明されましたので、

悩めるあなたが、負のループから抜け出せる助けになればと思い、今回

ご紹介しちゃいます☆

 

 

3つの「愛情タイプ」

愛情の対象を自分に引き寄せるための行動を「アタッチメント行動」と

呼びます。大人のアタッチメント行動には、次の3つの「愛情タイプ」があり、

すべての人はそのどれかにあてはまります。

 

1.Sタイプ(Secure:安定型)

 このタイプの人にとって、相手と親密になることは自然なことで、温かく愛情深い人柄の人が多い。

 

2.Nタイプ(Anxious:不安型)

 このタイプの人は、相手に夢中になりすぎたり、相手が愛してくれないのではないかと不安にさいなまれやすい。

 

3.Vタイプ(Avoidant:回避型)

 このタイプの人にとって、親密さは自由の喪失を意味するので、交際してる相手がいても、常に距離を置こうとする。

 

一般的には、50%強の人がSタイプ、20%がNタイプ、25%がVタイプで3~5%がNとVの両方という分布。

これらは、人によって相手との親密さへのニーズが異なることを意味しており、その違いが衝突を生む原因ともいえます。

 

 

タイプ別特徴と問題行動

上記の分類により、やはり問題になるのはNタイプとVタイプではないでしょうか。

それをふまえて、それぞれの特徴を少し詳しくみてみましょう。

 

Nタイプ(不安型)

 脳には自分が安全で、パートナーが自分を助けられる状態にあるかどうかを常にモニターする「愛情センサー」があります。Nタイプの人のセンサーは非常に繊細で、パートナーの感情の変化にとても敏感なのです。

 

ですので、パートナーに不安をおぼえるとセンサーがオンになり、相手の注意をひいてつながりをとりもどそうとする「プロテスト行動」をとるようになります。

 

プロテスト行動の具体的な例として

*本気で別れるつもりはないのに「別れる」と脅す。

*相手を無視したりして、わざと距離を置く。

*友達と合コンへ行くなどして嫉妬させる。

*何度も電話やメールをしたり、職場で待ち伏せしたりする。

ともすると、ストーカー行為におよぶことも。

 

以上のように、相手に親密さを求め、とても執着してしまう傾向にあります。

f:id:dent1844:20190315230721j:plain

 

 

Vタイプ(回避型)

人生の孤独な旅行者であるVタイプの人は、愛する人がいても距離をとってしまい、恋愛関係で本当に満たされることがありません。

 

これは、古来より人間が過酷な環境下で限りある資源を争うような場合、人に頼らず自立しているほうが、より生存率が高くなるという進化の過程で身に付いたもののひとつが原因とされてます。

 

とはいえ、このタイプの人も相手と親密な関係を築きたいという欲求はあるのですが、その欲求を「離別ストラテジー」というツールを使って抑え込んでいるのです。

 

その「離別ストラテジー」は具体的には次のようなものがあります。

*一緒のベッドに寝ない、並んで歩かないなど物理的に距離をおこうとする。

*パートナーの欠点ばかりに目がいってしまう。

*不倫など、将来がない相手との関係にはまる。

*楽しい時間を過ごした後、冷たい態度をとる。

*過去の恋人に執着している。

 

など、自分の自由を失わないために無意識のうちに相手を遠ざける行為をしてしまいます。

 

f:id:dent1844:20190315230805j:plain

 

Sタイプ(安定型)

Sタイプの人は、パートナーの心理的・物理的なサインを敏感に察知して適切な対応をすることが得意。

 

Nタイプ(不安型)のように少しでも心配なことがあると感情的になるわけではなく、Vタイプ(回避型)のように相手と距離をとって寄せ付けないということもありません。

 

Sタイプの具体的な特徴は次のようなものがあります。

*平和主義でケンカしても、手がつけられないような事態にならない。

*素直で、相手に自分の気持ちを正直に伝えられる。

*寛容で何かあったときにもすぐゆるせる。

*物理的にも心理的にも、自然に相手と深くかかわることができる。
*批判されても、それほど深刻にとらえず柔軟に考えることができる。

 

など、パートナーに選ぶなら、このSタイプの人を選ぶべきといえます。

あえて難点があるとすれば、Sタイプの人は普通すぎてつまらない人と思われやすいところです。

 

なぜ合わないタイプの人を好きになってしまうのか

f:id:dent1844:20190319224823j:plain

上記のタイプ分類をみてみますと、恋愛においてSタイプの人と恋に落ちればうまくいきそうですが、そうでないのはいくつか理由があります。

 

「誰かを魅力的だと感じる原因は何か」という問いについて、

「Vタイプの人はNタイプの人を好む」「Nタイプの女性はVタイプの男性と交際する傾向がある」という研究結果もあります。

 

つまり、お互いのタイプが今までにも経験してきたような失敗のシナリオ

(Vの人は相手を突き放すような行動、Nの人は相手にやきもきしてしまう)

を再び演じるような状況に惹かれてるといえます。

 

また、Nタイプの人がVタイプに惹かれるのは、不安な気持ちや、うわの空でほかのことに手につがず夢中になる感覚、そして時々訪れる幸せな瞬間

を相手への情熱だと勘違いしてしまうからのようです。

 

さらに、NタイプがVタイプと出会いやすい理由として次のようなことがあります。

1.Vタイプの人は、関係を終わらせる頻度が高く、すぐに恋愛市場に戻ってきて相手を常に探してる。

 

2.Sタイプの人は長く続く安定した関係を築くため、結婚する相手と出会うまでにつき合う人数は比較的少ない。

 

3.相手を避けるVタイプの人同士は、ふたりの間をつなぎとめるものがないため、交際に至ることが少ない。

 

 以上のようなことが、安定した関係をつくれる相手と出会うことを難しくしていると考えられます。

 

幸せな恋愛を手にいれるためには

f:id:dent1844:20190319224944j:plain

あなたが、素敵な恋愛をするにはやはりSタイプ(安定型)のパートナーと出会い、何かふたりの間で問題がおこった場合も駆け引きなしに素直に問題解決を話し合えるような思考をもつことが一番の近道ではないでしょうか。

 

そのためには、「出会いはいくらでもある」と考えるようにして、

パートナー候補をより客観的に見るようにしましょう。

 

いろんな人と会うことで、冷静に考えることができますし、親切にしてくれない人と付き合って、時間を無駄にすることもありません。

 

恋愛は、自分に自信と安心を与えてくれるものであるべきで、

駆け引きが必要な相手を追いかけたり、つき合ったりすると、真の幸せは

遠ざかってしまうでしょう。