恋愛開運堂

恋愛に関するエトセトラ

恋愛映画【mellowメロウ】レビュー・ネタバレ注意!

f:id:dent1844:20200130163359j:plain

 (画像元 https://eiga.com/movie/91809/gallery/

 

こんにちは恋愛開運堂のチャーリーです☆彡

 

今泉力哉監督の恋愛映画『mellowメロウ』を鑑賞してきました。

 

あなたは好きな人に告白したことがありますか?それとも勇気が持てずに胸の奥に想いをしまったままですか?

 

告白が叶わなかった片思いも、告白出来ない片思いも人を想う気持ちって素敵ですよね。

 

今回はそんな不器用な片思いたちの物語、レビューしちゃいます♡

 

 

  目次

 

 

あらすじ

f:id:dent1844:20200130225545j:plain

 (画像元 https://eiga.com/movie/91809/gallery/

 

オシャレな花屋「mellow」を営む夏目誠一(なつめせいいち)。独身、彼女なし。好きな花の仕事をして、穏やかに暮らしている。

 

姪っ子のさほは、転向後、小学校に行けない日がたまにある。そんな時、姉は夏目のところにさほを預けにやってくる。

 

さほを連れていくこともある近所のラーメン屋。代替わりして若い女主・木帆(きほ)が営んでいる。

 

亡くなった木帆の父の仏壇に花を届けるのも夏目の仕事だ。

 

常連客には近くの美容室の娘、中学生の宏美もいる。彼女はひそかに夏目に憧れている。

 

店には様々な客がいて、丁寧に花の仕事を続ける夏目だが、ある日常連客の人妻・麻里子に恋心を打ち明けられる。しかも、その場には彼女の夫も同席していた……。

 

様々な人の恋模様に巻き込まれていく夏目だが、彼自身の想いは……。

 

オシャレな花屋と廃業寸前のラーメン屋を舞台に、その周辺の様々な人々のたくさん実らない恋が描かれていき、それでも一切暗くなることなく、いっそ美しく面白おかしな物語が展開される。

 

 

キャスト

f:id:dent1844:20200131225820j:plain

 (画像元 https://eiga.com/movie/91809/gallery/

 

田中圭(夏目誠一)
花屋「mellow」の店主。やさしく魅力的な存在で、周りには密やかに想いを寄せる女性多数。本人はそれらの想いに気付いていない。

 

 

f:id:dent1844:20200131230154j:plain

 (画像元 https://eiga.com/movie/91809/gallery/

 

岡崎紗絵(古川木帆)

ラーメン屋の店主。老舗ラーメン屋の二代目。父を亡くしラーメン屋を継いだが、現在廃業を考えてる。夏目に想いを寄せている。

 

 

 

感想

 

f:id:dent1844:20200202190900j:plain

(画像元 https://eiga.com/movie/91809/gallery/

*片思いと告白

この映画のテーマは、本当の想いを伝えるのか、伝えないのか。伝えるにしてもまだ間に合うのかどうか。

 

物語の中では時には異性、時には同性・親子、それぞれに登場人物が自分の想いを告白します。

 

そして、それぞれの告白が結果を求めない告白をして、恋が実らなくても前向きで清々しささえ漂っているのです。そう、大切なのは自分の本当の気持ちをいつわりなく伝えることだと感じます。

 

結果がどうであれ、それが前へ進めるきっかけとなりエネルギーとなるのではないかな。

 

*人を想うこと

この物語では人を好きになることは勿論、「好き」の一歩手前の気持ちの大切さを教えてくれます。

 

好きの前には、やっぱり人に興味を持つことが大事です。それは言い換えると他人を肯定すること、自分と違う価値観でも存在を否定しなこと。その上でその人がどんなことに悩んでいるのかを気づけるのが人を想うことだと思います。

 

作中では、主人公・夏目が登校拒否の姪に「そのままでもいいんだよ」と優しく受け入れますが、それが姪の成長へと繋がっていきます。

 

ありのままを受け入れるのが「好き」へのステップでしょうね。

 

*mellowな空気感

mellowメロウとは、柔らかで優しいさまをあらわす言葉です。この映画は、そのタイトル通りに終始優しく穏やかな空気感に包まれてます。

 

ロケーションもいいのですが、それよりもキャストがとても自然体な感じで演技されてて、まるでドキュメンタリーを観てるようなリアリティがありました。

 

告白が失敗しても暗くならないような役作りをされてたようで、それが穏やかさが保たれた秘訣かもしれませんね。アクション映画のようにひどく盛り上がる場面がないのにずっと観ていたい、ずっとこの映画の世界に浸っていたい。そんな気持ちにさせられます。

 

中でも主人公・夏目役の田中圭さんの安定感があり、皆にとって止まり木のような存在感がとってもステキで心惹かれる作品でしたね。

 

 

まとめ

 

f:id:dent1844:20200202190948j:plain

 (画像元 https://eiga.com/movie/91809/gallery/

 

相手に自分の想いを正直に伝えるって、時には勇気がいりますよね。

 

恥ずかしかったり、見栄を張りたかったりしてなかなか自分の気持ちを相手に伝えられない場面って、たくさんあるんではないでしょうか。

 

それだけに自分の本心を伝えられる人って、とってもカッコ良く映りますし、正直に伝えた方が人間関係がスムーズにいくことも多いと思います。

 

あなたも意中の相手に言葉や手紙で自分の想いを思い切って伝えてみませんか?

 

きっと今までと違った景色が見えてくるかもですよ♡