恋愛開運堂

恋愛に関するエトセトラ

福岡の恋愛パワースポット!宝満宮竈門神社

f:id:dent1844:20190907233143j:plain

 こんにちは恋愛開運堂のチャーリーです☆彡

 

 今回は福岡県太宰府市にある、九州でも屈指のパワースポットである

 

宝満宮・竈門神社(ほうまんぐう・かまどじんじゃ)

 

を訪れましたのでご紹介します!

 

ここの神様なら、あなたの恋の悩みもきっと解決へ導いてくださることでしょう♡

 

 

  目次

 

竈門神社 


f:id:dent1844:20190909194550j:plain

拝殿

ここ竈門神社の御祭神は、玉依姫命(たまよりひめのみこと)です。

魂(玉)と魂を引き寄せる・引き合わせる(依)という御神徳を慕われ、古くから

「縁結びの神」として広く信仰されてきました。

 

また古くは、太宰府政庁の鬼門除けとして、また大陸へ渡る人々が、これから進む

航海の安全と事業の成功を祈願したことから、「方除け」「厄除」の信仰も篤く、

現代においても、新たな生活をはじめる人や、人生の節目を迎えた人たちが多く

参拝に訪れております。

 

現在の社殿は昭和2年に建てられたもので、檜の流造に銅板葺きが大変美しい荘厳な

佇まいで、もみじやシャクナゲなど緑豊かな自然の中に、静かにそして悠然と建ち

私たちを迎えてくれます。

 

手水舎・水鏡


f:id:dent1844:20190909200317j:plain

手水舎

まず参拝まえには、手水舎の清浄な水で心身を洗い清めます。

神社によっては、手水が汚れていたり、浮遊物が多くて手を清めるのもためらわれる

所もありますが、ここ竈門神社の手水はとても清らかで澄みきってますのでご安心

ください(笑)

 

f:id:dent1844:20190909200900j:plain

水鏡

手水舎で身を清めた後、拝殿前にあるこの水鏡(みずかがみ)で心を清めます。

 

水には、あらゆるものを映し祓い清める不思議な霊力があるとされてます。

水鏡に自分の顔を映すことで、心の内面までも祓い清め、純粋で正直な心で祈れば

願いが叶うといわれてます。

 

再会の木(さいかちのき)


f:id:dent1844:20190909202057j:plain

再会の木

神功皇后宝満山の山頂に植えられ、親しい人々との再会を祈願したと伝えられる

再会(サイカチ)の木

 

この木に向かって、好きな人との再会や、縁結び、まだ見ぬ人との出逢いを祈れば

きっと、あなたの恋の願いも叶うでしょう♡

 

招霊の木(おがたまのき) 


f:id:dent1844:20190909202733j:plain

招霊の木

招霊(おがたま)とは神を招くという意味です。


ここ竈門神社では、良縁・幸福を招く霊験の木といわれてますが、

神代の昔、天の岩戸の前で天鈿女命(あめのうずめのみこと)が招霊の枝を手に

神楽舞を奏されると、天照大神(あまてらすおおかみ)が岩戸より出てこられ、

再び明るい平和な世になったことに由来してます。

 

この木に祈れば、あなたにも良縁が訪れますよ♪

 

愛敬の岩 


五穀の豊穣を守護する五穀社の前に二つの岩があります。

 

これは愛敬(あいけい)の岩です。

f:id:dent1844:20190909221835j:plain

画面に向かって左の岩から右の岩まで、目を閉じて無事に辿り着ければ、恋の願いが叶います。

 

ちなみに私チャーリーは、無事に辿り着きました~!

(事前に歩測しておいたのですが(笑))

 

須佐社 


f:id:dent1844:20190909222446j:plain

須佐社

こちらは素戔嗚命(すさのうのみこと)を祀る社です。

素戔嗚命が櫛稲田姫(くしなだひめ)との愛を育み、永遠の契りを結んで、

たくさんの子宝に恵まれたことにあやかって、この社へ参拝すると良縁成就の

御利益があるのです♡

 

御守り授与所 


f:id:dent1844:20190909223406j:plain

授与所

こちらは、インテリアデザイナーのwonderwall片山正通さんにより、「百年後も
愛される建物」をコンセプトにデザインされた、オシャレでモダンな授与所です。

 

とっても洗練されてて、まるで素敵なブティックのようですね。

 

f:id:dent1844:20190910231538j:plain

恋守り むすびの糸

(画像出典元 https://item.fril.jp

 

そして、この神社で人気が高い御守りがこの「むすびの糸」です。

赤い糸に「再会の木」になる豆を模して創られたトップのついた「恋守り」で、

腕に付けたり、ネックレスとしても使えちゃうのです♪

 

f:id:dent1844:20190910232621j:plain

そして、願いが叶えば「再会の木」の横の「恋守り むすび所」に結び付けてお返しします。

無数の糸が結んであるのが、この神社の恋愛パワーを物語ってますねー! 

 

えんむすび幸福の木 


f:id:dent1844:20190909223723j:plain

展望舞台

 授与所の裏には、見晴らしのいい展望舞台があります。英国出身のプロダクトデザイナージャスパー・モリソンさんのデザインによる御影石で創られたスツールとベンチが

置かれ、太宰府の街並みを見ることができます。とってもいい雰囲気ですよ!

f:id:dent1844:20190909223815j:plain

えんむすび幸福の木

その展望舞台の片隅に「えんむすび幸福の木」が置かれております。
恋の願いを「恋みくじ」にしたため、この木に結んで真摯に祈れば、恋が成就するのです!

江戸時代に「十六参り」といって、十六歳を迎えた男女が、良縁に巡り合うようにと

両親とともに宝満山に登り、こよりを頂上付近の木に結んで祈願したことに由来してます。

 

まとめ


 いかがでしたか?

 

竈門神社は、主祭神玉依姫命をはじめ、多くの縁起もので溢れたとっても素敵な

恋のパワースポットと呼べるにふさわしい神社なのです!

 

 好きな人を想い、あるいは未だ見ぬ人との出逢いを祈れば、

恋に悩めるあなたを、きっと神様が後押ししてくれるはずですよ♡

 

 (竈門神社 位置情報)