恋愛開運堂

恋愛に関するエトセトラ

佐賀県恋愛パワースポット【肥前三滝】

こんにちは、恋愛開運堂のチャーリーです☆彡

 

恋愛パワースポットといえば、縁結びの神社が思い出されるのですが、滝にも恋愛運アップに効果があるって知ってますか~?

 

また滝といえば恋愛運アップだけでなく、滝の落下で生じる衝撃波の波動が精神の安定にとっても大きく作用するのです!

 

そこで今回、佐賀県唐津市肥前町にある肥前三滝と呼ばれる「男滝・女滝・夫婦滝」を巡って、みなさんに恋愛運アップの波動をお届けしちゃいまーす♡

 

 

  目次

 

 

男滝 (おだき)

f:id:dent1844:20200115223825j:plain

国道317号線から脇道へ入って暫く車を走らせると、玄界灘の海と駄竹の棚田が望める風光明媚なスポットに差し掛かります。ん~イイ眺めだ!

 

f:id:dent1844:20200115224559j:plain

その少し先の二股に別れる分岐点へくると…

 

 

f:id:dent1844:20200115224800j:plain

男滝まで右方面へあと350mの看板があったので、指示どおりに進んでいきます。

 

f:id:dent1844:20200115225048j:plain

その先に再び案内板を発見!

 

f:id:dent1844:20200115225202j:plain

男滝まであと少しのようです。

 

f:id:dent1844:20200115225420j:plain

f:id:dent1844:20200115225335j:plain

男滝橋という橋まで来て右を見ると……

 

f:id:dent1844:20200115225540j:plain

おおー、これが男滝です! 名前の通り雄々しい滝ですね~♪

 

玄武岩の柱状節理の岩肌を流れ落ちる滝の高さは20m。冬場は凍結することもあり、つららで覆われた様はまさに荘厳の一語に尽きるといわれてます。

 

 

f:id:dent1844:20200115230103j:plain

この日は水量がそんなに多くなかったので、滝壺にはあまり水がありませんでした。

 

 

f:id:dent1844:20200115230027j:plain

滝の左側にあるのは、よくあるお不動さんではなく地蔵菩薩様が一体だけ祀ってあります。

 

 (男滝 位置情報)

 

 

女滝(めだき)

f:id:dent1844:20200117230254j:plain

肥前町にある住吉神社のすぐ近くに二股の道がありますが…

f:id:dent1844:20200117230515j:plain

その分岐に案内板があります。

 

f:id:dent1844:20200117230630j:plain

案内板の指示どおり左へ進むと、やや狭い道が現れます。そこを進んで行くと…

 

f:id:dent1844:20200117230840j:plain

あと100mの案内板があり、これより先は徒歩で行った方がよさそうです。

 

f:id:dent1844:20200117231009j:plain

確かに道幅の狭いかなり急な坂になってますね。その坂を降りていくと…

 

f:id:dent1844:20200117231132j:plain

落差12mの直瀑・女滝がその美しい姿をあらわします。いや~美しい!

 

f:id:dent1844:20200117232027j:plain

滝の落下点には、ご覧のように美しい虹が架け橋をつくってます♪

 

f:id:dent1844:20200117232240j:plain

滝壺もなんだか光輝いて見えますね♡

 

f:id:dent1844:20200117232640j:plain

滝の左側の崖からは、ピラミッド型に並んだ石仏群が見下ろしてます。配置が絶妙でなかなか壮観な眺めです。

 

f:id:dent1844:20200117233255j:plain

滝の右側にも数体の石仏がこちらを見下ろしてます。私チャーリーは、三滝の中でも最も優しく美しいと思った女滝でした♡

 

 

 (女滝 位置情報)

 

 

夫婦滝(白糸の滝)

 

f:id:dent1844:20200120223357j:plain

国道204号線から脇道へ入り、棚田が見える田舎道を進んで…

 

f:id:dent1844:20200120224118j:plain

櫛田神社の前を通り抜けて少し車を走らせます。

 

f:id:dent1844:20200120223644j:plain

すると、このような案内板が出現。夫婦滝は通称で、正式には白糸の滝といいます。

案内板が指し示す道を見てみますと…

 

f:id:dent1844:20200120224547j:plain

道幅の狭い急坂がありますので、こちらを登っていきます。「ほんとにこれ車入るかな~?」と恐る恐る車で上がっていきます。

 

f:id:dent1844:20200120224810j:plain

すると、このような少し広めのスペースがありますので、こちらに車を停めます。

 

f:id:dent1844:20200120224939j:plain

駐車スペースからは、このような舗装された山道を少し歩きますが

 

f:id:dent1844:20200120225057j:plain

程なく歩いていくと視界が開けてきて、いい氣が流れてくるのを肌で感じます。

 

f:id:dent1844:20200120225530j:plain

道の奥には三体のお地蔵様がお出迎えしてくれており、その先には…

 

f:id:dent1844:20200120230038j:plain

いよいよ夫婦滝の瀑布がその姿を現します!す…素晴らしいー♪

 

落差24m大小二筋に分かれて流れ落ちる水が、柱状節理の玄武岩の岩肌に映える美しい滝です。この滝には、西国に出征した夫を慕うあまり、失意のうちにこの滝に身を投げたという白糸姫の伝説も残っています。

 

f:id:dent1844:20200120232545j:plain

滝壺は緑がかっており霊妙さを湛えております。

 

f:id:dent1844:20200120231723j:plain

f:id:dent1844:20200120231742j:plain

f:id:dent1844:20200120231802j:plain

滝の左側にあるお不動さんをはじめとした様々な石仏群が、滝をさらに浄化しているかのようです。

 

f:id:dent1844:20200120231426j:plain

水流の心地良い波動と神秘的な石仏群が、幻想的なハーモニーを奏でてますね♪

 

f:id:dent1844:20200120225843j:plain

男滝の勇猛さと女滝の優美さを併せ持つかのような夫婦滝(白糸の滝)。ほんとに仲のいい夫婦のようですね。

 

 (夫婦滝 位置情報)



 

まとめ

 滝のラブ・パワー、受け取って頂けましたでしょうか?

 

それにしても自然が織りなす造形って見事なものですよね。まさに神の奇跡と言わざるを得ないです。

 

これを見たあなたにも「恋の奇跡」がきっと訪れることでしょう♡