恋愛開運堂

恋愛に関するエトセトラ

恋愛における心理効果は使える?

こんにちは恋愛開運堂のチャーリーです☆彡

 

恋愛において、さまざまな恋愛テクニックが本などで紹介されてます。

 

そんなテクニックって本当に効果あるの? 実際使えるの?って感じですよね。

 

今回はそんな恋愛における心理テクニックについての効果を検証した実験をご紹介します!

 

果たして、その効果やいかに……

 

 

  目次

 

愛の吊り橋効果

f:id:dent1844:20191123235524j:plain

・愛の吊り橋効果とは

「愛の吊り橋効果」といえば、恋愛テクニックの定番中の定番ですよね。

 

これは「吊り橋を渡る」といった状況のようにドキドキ、ハラハラするような状況に置かれると、そのドキドキが一緒にいる人の魅力だと勘違いして恋に落ちやすくなるという現象です。

 

なのでドキドキ、ハラハラするようなジェットコースターに乗ったり、お化け屋敷に

行ったりすることが推奨されているのですが……果たして本当でしょうか?

 

・定説の元になった実験

吊り橋効果を明らかにした最初の実験は、

カナダのブリティッシュコロンビア大学

のダットンとアロンという心理学者によって行われてます。

 

そしてこの実験の舞台はカピラノ吊り橋というバンクーバーにある有名な吊り橋。

 

被験者は、この吊り橋を一人で渡ってきた男性で、橋を渡りきったところで「美しい」女性の大学院生に声をかけられます。

 

彼女は「実は、いま大学院の研究の被験者を募集しているので協力してくれませんか?」と頼みます。

 

もし、実験に協力することにすると、彼女はTATという心理テストを彼に行い、その後「もし実験の結果が詳しく聞きたければ、私に電話してください」と言って自分の電話番号を渡します。

 

これが実験の一連の手続きで、同様の実験を下流のコンクリートの丈夫な橋でも行い比較してあります。

 

それで結果はどうかというと、やはり揺れる吊り橋でおこなった場合が電話がかかって

きた率が有意に多く、吊り橋の効果はあるということが証明されてます。

 

しかし……

 

・吊り橋効果は普通の人には使えない

愛の吊り橋効果は一定の効果があることがわかりましたが、絶対に欠かすことができない条件が1つあるのです。

 

それは何かというと……

 

「美しい」こと!

 

美しくないと吊り橋効果は発揮されないどころか、逆に魅力度が低下することをホワイトらが実験によって明らかにしてます。

 

その原因は心臓のドキドキが、美しくない人に対しては恋ではなくイライラや怒りに

よるものと脳が認識してしまうためなのです!

 

 

ジェットコースターに乗ると恋愛は失敗する

 

f:id:dent1844:20191123235553j:plain

前述の「吊り橋効果」について語られるとき、よく利用が推奨されるのが

「ジェットコースター」です。

 

果たしてジェットコースターで恋が発展する可能性が高まるのか?

 

それをメストンとフローリックが実験をおこなってます。

 

この実験はジェットコースターに乗り終わったばかりの「恋愛カップル」と「友人カップル」に相手の魅力度を定評させてます。

 

気になるその結果は、何と恋愛カップル、友人カップルともにジェットコースターに

乗った後のほうが魅力度が低下していました。

 

そしてこの実験では、別の異性の写真を見せて魅力度を評定させていたのですが、

友人カップルにおいては、別の異性の魅力度が向上する効果もあったのです。

 

つまり、まだ恋人関係になってない初期のデートで「吊り橋効果」を狙ってジェット

コースターに乗ると、自分は好かれるどころか魅力度が低下し、別の異性の魅力度が上がってしまうという踏んだり蹴ったりの効果が生じる可能性があるということですね(笑)

 

 

映画が恋愛に及ぼす効果

 

f:id:dent1844:20191123235618j:plain

ドキドキを引き起こしそうなものといえば、ジェットコースターの他に映画などもありますよね。

 

たとえばホラー映画では、恐怖やバイオレンスによってハラハラ・ドキドキし、コメディ映画でも心拍の上昇などのドキドキが生じます。

 

そこでこれらの映画がどう恋愛に影響すか、ジャンル別に実験した研究結果をご紹介しますね。

・ホラー映画とコメディ映画の効果

ホワイトらは、映画の音声を使って実験検証してますが、それぞれについて音声を4分間聞かせて、その後美しい女性と美しくない女性に対する評定をするというもの。

 

その結果は「愛の吊り橋効果」と同様に美しい女性の場合は、相手からの魅力度の評価が上昇し、美しくない女性の場合は逆に評価が下がったという結果となりました。

 

・サスペンス映画の効果

コーエンらが、サスペンス映画が及ぼす影響を実験をおこなってます。

 

その実験内容ですが、映画を見始める前と見終わる頃の、カップルのお互いの身体への

ボディタッチなどのイチャイチャ行動を測定するというもの。

 

実験群の対象者には、ドキドキ・ハラハラのサスペンス映画を、対象群にはアメリ

中産階級の生活を描くドキュメンタリー映画を見せてます。

 

結果は、サスペンス映画を見たカップルのほうは、次第にイチャイチャ行動が増えて、ドキュメンタリー映画を見たほうは、行動に変化がありませんでした。

 

この行動は美女やイケメンに関係なくあらわれてますので、あなたが美女やイケメンでないなら、吊り橋やジェットコースターよりもサスペンス映画がオススメということになりますよね(笑)

 

 

ロミオとジュリエット効果

 

f:id:dent1844:20191124000406j:plain

 ドリスコルらは、結婚前後のカップルを対象にして、親からの交際に対する反対と愛の深さの関連について調査してます。

 

この研究は、あることをしろと言われるとしたくなくなり、するなと言われるとしたくなるといった、心理学の「ブーメラン効果」と呼ばれるものが恋愛でも起きると予測したものです。

 

たとえば交際に反対する父親との口論で、

交感神経系の働きが活発化して心臓はドキドキ、呼吸は速くなるでしょう。

 

このドキドキが交際相手へのものとの錯誤が

より愛を深めると考えられるのです。

 

調査の結果は、未婚カップルにおいて両親の反対と愛の間に確かに相関があることがわかりましたが、すでに結婚しているカップルには相関は認められませんでした。

 

よってドリスコルらは、この現象をシェイクスピアの戯曲から「ロミオとジュリエット効果」と名付けてます。

 

この結果から、逆に両親の反対がなくなると恋が冷めるという現象も予測されるでしょうね。実際のところ両親からの反対がなくなった途端、なぜか恋が急に冷めてしまった

という経験がある人もいるのではないでしょうか?

 

 

アゴーグル効果

 

f:id:dent1844:20191124000434j:plain

アゴーグル効果とは、ビール(アルコール)を飲むと異性が魅力的に見えるという

効果。

 

スキーなどで使用するゴーグルをかけると、ものが見えにくくなってしまいますが、ここではビールを飲むことによって、まさにものが見えにくくなり、あまり美人でない人やイケメンでない人が、美女やイケメンに見えてしまう現象なのです。

 

これについてジョーンズらが行った実験では、80人の男女に半数は酒を飲んでない

グループ、半数は飲酒してるグループで異性の写真に対する魅力度の評定をおこなわせてます。

 

その結果、やはりアルコールを摂取したグループのほうが異性の魅力度を高く評価して

ます。

 

つまりビアゴーグル効果がはっきりと見られたというわけです。

 

ではなぜビアゴーグル効果が起きるのかについて次の3つの考察がなされてます。

 

1.アルコールの摂取によって、人はドーパミン報酬系といわれる神経回路が活性化

これによって身の回りのものがポジティブに評価されやすくなる。

 

2.「愛の吊り橋効果」と同様に、アルコールの摂取によって心拍が増加しドキドキする状態になり、評定する写真の人物を錯誤認識する。

 

3.人の顔は左右対称であるほうが、非対称であるよりも魅力的に感じるものですが、

アルコール摂取により非対称性検出精度が低下し、非対称な顔が対象に見えてしまうようになる。

 

以上のような要因が絡むため「深い仲」になる前には、飲酒行動が先行することが

多いのでしょうね。

 

 

まとめ

 

f:id:dent1844:20191124000540j:plain

いかがでしたか?

 

恋愛の発展に影響するいくつかの心理学的効果が、実際の研究結果でも効果があること

が証明されてますが、ケースによっては逆効果になるものもあるんですね~

 

だけどシチュエーションによって上手く使いこなせれば、恋愛におけるあなたの強力な武器になるのではないでしょうか?

 

私チャーリーは、あなたの恋が素晴らしいものになるように応援してます♡