恋愛開運堂

恋愛に関するエトセトラ

「恋愛開運」キスをしたくなる理由とは?

 

こんにちは恋愛開運堂のチャーリーです☆彡

 

先日のこと、ネットのエンタメ記事で、ある潔癖症の俳優さんがキスに関して「キスはバクテリアを交換する行為で、意味のない行為だと思う。」

とコメントし、さらに続けて「子作りを目的とした生殖行為は意味があるけど、キスで何が産まれてますか?」と独自の価値観を紹介。

 

なんか納得できるような、できないような…

 

やっぱり好きな人とはキスをしたくなるよね、と思いキスに関して調べてみました

のでシェアしたいと思います!

 

 

  目次

 

どうしてキスするのか

f:id:dent1844:20190421234837j:plain

なぜ人間は、お互いを好きになるとキスをするのでしょうか?

 

思春期になり好きな人ができると、学校で教えられたわけでもないのに、なぜかキスをしたくなります。

 

世界のほとんどの国でみられる現象であり、普遍性がある行為ですので、キスをするのはヒトの誕生以来続く本能的行為と理解できます。

 

1分間のキスによって6.5キロカロリーが消費されるといわれてますが、キスにエネルギー消費というコストがかかるということは、それ以上に得られる利益があるということだということですよね。

 

 

キスの6つの効用

f:id:dent1844:20190421234925j:plain

それでは、キスによる利益をその効果の観点からみてみます。

キスには以下の6つの効用があります。

 

1.相手の生活パターンが解明できる

キスをすれば、相手がどのようなものを食べているのか、それは動物の肉なのか魚肉なのか、あるいは相手はベジタリアンなのか喫煙者なのか、

さらには飲酒するのか、その量はどの程度なのか。口にするほとんど全ての物質がにおいを放っている以上、その残痕が残っているものです。

 

もし口臭があった場合、その原因を探ることも可能です。それが乱れた日常生活にあるのか、栄養バランスのとれてない食生活にあるのか、あるいは病気によるものなのか、おおよその目安になります。

 

2.相手の性経験の推察

キスの上手いヘタで相手がどの程度過去に性経験があるか予想できます。

 

キスが上手であった場合、過去の経験の豊富さを物語るのでキスがヘタな場合よりいいのですが、貞淑さの観点からはマイナス材料かもしれません。

 

どう判断するかはケースバイケースでしょう。

 

3.相手の恋愛度がわかる

なおざりなキスと心のこもったキスとでは愛情度が違いますし、感じ方も違ってきます。

 

たとえ言葉では「好き」といったとしても、キスの回数や仕方によって相手の気持ちを推し量ることができます。

 

つまり、キスは相手の言葉や見かけ情報の確認作業にも役立つのです。

 

4・キスをすると健康になる

口の中には100万から500万のバクテリアが存在しています。

 

キスはお互いのバクテリアを交換する作業ともいえますが、それにより免疫力が高まり、病原体の活動を抑制することが科学的に実証されてます。

 

ちなみに、毎朝妻に「いってきますのキス」をする男性は、しない男性より

なんと平均で5年寿命が長いというデータがあります!

 

5.相手のニオイがわかる

白血球の血液型といわれるHLAという物質は、尿や汗などでわかるもので鼻の奥で感じるものです。人はHLAのニオイで相手との相性を無意識のうちにかぎ分けています。

 

そのHLAが唾液にも含まれているので、キスにより直接的に相手のHLAを確かめることができます。

 

6.SEXをしていいかの判断材料になる

キスは性行為への意思決定の判断材料を提供するとともに、心の準備をさせてくれます。

 

果たして相手は性行為を行う価値のある相手か?どのような愛し方をしてくれるか?…

 

キスはその最終段階に至る意思決定

の材料となるのです。

 

 

 

まとめ

f:id:dent1844:20190421235026j:plain

キスに限らず男女がお互いを好きになり、恋におちて恋愛・結婚をする理由は、自分の遺伝子を後世に残したいという生物としての本能がそうさせるといえます。

 

人はその残した子孫が健康体であるように、「優良遺伝子」をもつ相手を魅力的だと感じるのではないでしょうか。

 

やはりキスとは、その優良遺伝子を嗅ぎ分けるための一助となる大切なもの

だったのですね!