恋愛開運堂

恋愛に関するエトセトラ

恋愛映画レビュー「きみと、波にのれたら」ネタバレ注意!

1・きみと、波にのれたら

f:id:dent1844:20190704151040j:plain

(出典元 https://eiga.com/movie/90102/gallery/

 

こんにちは恋愛開運堂のチャーリーです☆彡

 

今回は、湯浅政明監督のアニメーション「きみと、波にのれたら」を鑑賞してきました!

 

この映画を観る前は、全体がコバルトブルーに染まったような、作画を見て

「きっと、爽やかでないはずは無い!」と、感動を約束されたような変な自信がありました(笑)

 

最近歳をとって、私チャーリーは海よりも山に行くことが多くなりましたが、やっぱり

海の情景は、若い頃の自身の恋愛の記憶を思い出させてくれますね。

 

蒼天に白い筋を描くひこうき雲、光り輝くターコイズブルーの海、もうすぐ待ちに待った夏がやって来ます!そんな季節にピッタリの、この作品。レビューいたします♡

 

  目次

 

1.作品情報

アヌシー国際映画祭・クリスタル賞受賞作品『夜明け告げるルーのうた』、

日本アカデミー賞最優秀アニメーション賞受賞作品『夜は短し歩けよ乙女』、

DEVILMAN crybaby」など数々の話題作を世に送り出した鬼才・湯浅政明

監督をつとめる。

 

スタッフは、脚本に『猫の恩返し』、『映画けいおん!』、『若おかみは小学生!

吉田玲子。音楽を「リトルウィッチアカデミア」シリーズ、『夜は短し歩けよ乙女

大島ミチルが担当。

 

この物語のキーとなる主題歌「Brand New Story」をGENERATIONSが担当し、

作品をドラマチックに彩る。

 

 

2.キャラクター紹介

f:id:dent1844:20190705200413j:plain

 (出典元 https://eiga.com/movie/90102/gallery/

 

雛罌粟 港(ひなげし みなと)

消防士で正義感が強く、仕事でも信頼されている。器用で何でもそくなくこなす。

海の事故で命を落としてしまうが、ひな子の歌をきっかけに再び現れる。

 

(声)片寄涼太(かたよせりょうた)

人気ダンス&ボーカルグループGENERATIONS from EXILE TRIBEでボーカルを務める。『PRINCE OF LEGEND』への出演や、ネットドラマ「TOKYO LAUNDRY」では

主演を務める。

 

f:id:dent1844:20190705211414j:plain

(出典元 https://eiga.com/movie/90102/gallery/

 

向水 ひな子(むかいみず ひなこ)

 

大学生でサーフィンが大好きで、その腕前もかなりのもの。明るくあっけらかんとした性格だが、自分の未来については自信を持てずにいる。

 

(声)川栄李奈(かわえいりな)

嘘を愛する女』、『センセイ君主』、『人魚の眠る家』など話題作に続々出演。

恋のしずく』では映画初主演も果たし、演技派女優として存在感を発揮。

 

f:id:dent1844:20190705215612j:plain

 (出典元 https://eiga.com/movie/90102/gallery/

 

雛罌粟 洋子(ひなげし ようこ)

 

港の妹で高校生。誰にたいしてもぶっきらぼうな態度を取る一方、兄を慕っている。

 

(声)松本穂香(まつもとほのか)

主演短編映画『MY NAME』でデビュー。テレビドラマでは日曜劇場「この世界の片隅に」で3000人を超える中からオーディションを勝ち抜き、ヒロイン‟すず”役に抜擢される。

 

f:id:dent1844:20190705220920j:plain

 (出典元 https://eiga.com/movie/90102/gallery/

 

川村 山葵(かわむら わさび)

 

新人消防士で港の後輩。人懐っこい性格だが、仕事では失敗ばかりを繰り返し、消防士としては、まだ半人前。

 

(声)伊藤健太郎(いとうけんたろう)

モデルを経て、ドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」で俳優デビュー。

犬猿』、『ルームロンダリング』、『コーヒーが冷めないうちに』など多数の話題作に出演。

 

 

3.あらすじ

小さな港町へ越してきたひな子は、サーフィンが大好きで、波の上では怖いものなしだが、自分の未来については自信を持てずにいた。

 

ある火事騒動をきっかけに、消防士の港(みなと)と偶然出会い、恋に落ちる。

 

お互いがなくてはならない存在となった2人だが、港は溺れた人を助けようとして、

海で命を落としてしまう。

 

大好きな海が見られなくなるほど憔悴するひな子。

 

そんなある日、ひな子が2人の思い出の歌を口ずさむと、水の中に港が現れる。

「すっとひな子のこと助けるって約束したろ?」

 

死んだはずの港と再び会えたことを喜ぶひな子だが…

 

奇跡がもたらした2人の恋の行方は?そして、港が再び姿を見せた本当の目的とは…

 

 

4.感想

 

f:id:dent1844:20190707125718j:plain

 (出典元 https://eiga.com/movie/90102/gallery/

 

いや~、透明感バツグンの映画でした!

 

それに、私チャーリーが若い頃に、海辺をドライブしたりしたことを思い出させるような、なんだか懐かしさも漂う作品。

 

そして、圧巻だったのはクライマックスで、ひな子と洋行がビルから滑り降りる

シーン・・

 

と、言いたいとこですが、私チャーリー的には、港とひな子がラブラブなデートシーンをバックに、片寄涼太さんと川栄李奈さんが、

照れ笑いしながら歌うシーンが、とっても新鮮で一番キュンキュンきちゃいました(笑)

 

で、幾度となく泣いたひな子ですが、最後の嗚咽は、本当の別れを告げるような号泣で、僕も泣いちゃったです。

 

作品的には、水の躍動感溢れるステキな映像が、世間的には取り沙汰されると思うのですが、私チャーリー的には、キャラクターデザインにとっても惹かれました。

 

特に雛罌粟 港(ひなげしみなと)は、イケメンなのは言うまでもないけど、とーっても爽やかな上に身近な感じのデザイン。

 

その他のキャラも魅力的で、服装や仕草にも思わず目が行きます!

 

そう、例えるなら、素敵なファッション雑誌を見てるかのようだった。

 

キャラクターデザインを担当された小島崇史(こじまたかし)さんのコメントを読んだところ、監督からのオーダーは、「少し少女漫画っぽい絵柄で」や「影はなしで」だったそうですが、なるほどそれがポップな印象の源なのですね♪

 

この物語の大きなテーマは、波乗りが得意なひな子が、人生の新しい波にどう向き会い、どう乗りこなすかですが・・・

 

もう1つのメッセージとして、人はそれぞれが自分自身の好きな所も嫌いな所も認めて、それを受け入れることで、新しい未来が開けるんだよと言われているように感じました。

 

実際、山葵が自身を卑下する洋行に「洋行ちゃんは、洋行ちゃんでいいんですよ」と言った一言が、洋行の心を救います。

 

ひと昔前は「仕事」とは、食べていくために行う、いわゆる「ライスワーク」でしたが、

価値観が多様化した現在では、自分が自分らしく在るために働く真の「ライフワーク」を探求する時代です。

 

あなたも人生や恋のビッグウェーブを恐れることなく乗りこなして下さいね♡